第40回高知県武道祭で演武披露・武道体験教室を実施しました!
令和4年10月10日(月・祝)、高知市内の高知県立武道館で「第40回高知県武道祭」を開催し、県内武道9団体(8種目)で日頃修練する武道家や一般観客者を含め185名が会場に集まり、各武道の型や技法等を披露・観覧しました。
今回の武道祭では、高知県の濵田省司知事にもご臨席頂き、盛大に開催することができました。
開会式ならびに少林寺拳法の技法披露では、太鼓芸術家の日ノHayato(ヒノ・ハヤト)さんに演出頂きました。ヒノさんは、高校で太鼓を始め、世界的な和太鼓アーティスト集団「鼓動(こどう)」の研修所に入り、世界各地を渡って太鼓演奏の活動を続け、昨年独立して高知に移住。現在は、プロの演奏家、そして和太鼓教室を通じて太鼓の楽しさを伝えています。
※日ノHayatoさんのオフィシャルHPはこちら→ 公式HP
高知県立武道館が設立して以降、毎年秋に実施されており、昨年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となっていました。今年度は、感染対策ガイドラインを独自に策定して、会場内出入口に手指所毒ブースを設置したほか、会場内通路を一方向に制限して混雑緩和に努め、入場頂く全ての人に健康チェックを実施するなど、感染対策を徹底した上で実施しました。
また、日頃武道にふれる機会の少ない一般観客者には、同行事を通じて更に武道に対して興味を持って頂き、体験会にも参加頂きました。